--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-30(Sun)

回避率検証 計算式

昨日、5時間くらい回避率の計算式を考えてました><

回避率計算式の重要なポイントは、

1.回避装備は直接回避率に加算される
2.敏捷と運の回避率は別々に行われる。(判定式)
3.運による回避はMOBとの運差で決まり1000が限界。


そこからエクセルとにらめっこしながら計算式を出してみました@w@

私の出した計算式は、

100 + 回避補正 + 運差ボーナス + 敏捷ボーナス - (100 - 敏捷/20) × (100 - 運差/20)
*1運差は0以下の場合0、1000以上の場合1000
*2運差ボーナスは、MOBの運より1000(980?)以上の場合10%付与
*3敏捷ボーナスは、MOBの敏捷を上回った時に10%付与

*2と*3はまだ想像の段階ですけど、これを付加することで予想と結果のズレが修正されました@w@



ステータスと回避率の表^^
表
表にはブログ巡りで拾ったデータも入っています@@(無断引用ごめんなさい><)

予想回避率は、式によって出した回避率です^^




グラフ^^
グラフ
かなり近い感じですね>w<


次は敏捷ボーナスの検証が必要ですね^^


スポンサーサイト

theme : RED STONE
genre : オンラインゲーム

tag : 回避 検証 敏捷

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

素晴らしい考察、そして検証ですね。
すごく参考なります!

ところで敵モンスターの運や敏捷の数値は、どちらのサイトで入手されましたか?
もしよろしければ教えていただけると助かります。

敵のステータス

敵のステータスは"石あげ。"さんから入手しました^^
Lvを入力すると全ステータスが表示されて便利ですよ^^
MAPもすごい便利です>w<

No title

素晴らしい計算式ですね!

計算式を是非とも利用したいのですが、理解力が乏しく当てはめ方が未だに分かりません。

もし宜しければ、もう少し噛み砕いた式を頂けると嬉しいです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

