--------(--)


2009-01-05(Mon)

回避率検証 ミズナ蜘蛛

久しぶりに回避率の検証^^

MOBはミズナ洞窟B1のソードスパイダーEx

攻撃を300回ずつ受けて、その結果を記録しました^^


ソードスパイダーEx Lv502 敏捷353 運318

シーフ Lv502 敏捷603 運1743 回避補正28(GM8+セーフ15+オーラ5)
1/100
0/100
1/100
敏捷差+250 運差+1425
※ほとんど回避です

シーフ Lv502 敏捷603 運1492 回避補正28(GM8+セーフ15+オーラ5)
1/100
1/100
1/100
敏捷差+250 運差+1174
※↑より運を大幅ダウン。
 結果は殆ど変りませんでした。
 やっぱり、運差+1000以降は回避率上昇無しの可能性が高いですね。

シーフ Lv502 敏捷381 運2245 回避補正28(GM8+セーフ15+オーラ5)
4/100
2/100
3/100
敏捷差+28 運差+1927
※敏捷を減らし、運を上昇させた結果、2~3%の命中率上昇
 敏捷200差で2~3%、微妙ですね;w;
 100差で+1% 200差で+2%って考え方も・・・

シーフ Lv502 敏捷603 運1241 回避補正28(GM8+セーフ15+オーラ5)
4/100
10/100
5/100
敏捷差+250 運差+923
※運差を923まで下げたところ、命中率が平均6%くらい上昇しました。


今までとあまり変らない結果ですね;w;

運差1000をきった時の大幅な回避率ダウン。

敏捷差200で上昇する回避率2~3%。


前回言ったように、差がつけばつくほど回避率が上昇するのかもしれません@@


またまた勝手に、検証されている方が作った表の一部をグラフにしてみました。
回避グラフ
縦軸が回避回数、横軸が運/100です。(100~1000)
敏捷は同じです。

青線が検証の結果、

ピンク線が運100の時の結果と1000の時の結果を直線で結んだものです。

微妙に弧を描いてますね@@

やっぱり、差がつけばつくほど回避率が大きく上昇するみたいです。

計算式にするなら (運差/100)の2乗/2みたいな感じでしょうか@@

100:0.5%(1*1/2)
200:2%
300:4.5%
400:8%
500:12.5%
600:18%
700:24.5%
800:32%
900:40.5%
1000:50%

でも、今回の検証結果に当てはめると、
50%+28%で78%になってしまいますね;w;


また思考停止しそうなので、今回はここまで><

theme : RED STONE
genre : オンラインゲーム

2008-12-27(Sat)

回避率考察

久しぶりの更新です^^

敏捷ボーナス検証でいい結果が出なくて落ち込んでましたOrz


あれから王宮1Fで運ボーナスの検証をしてみたところ

運ボーナスもありませんでした;w;

実際に運差800→運差900→運差1000で8~9%ずつ上がってました@@

運差/20どころじゃないですね;w;


またまた勝手な想像ですけど、

運差が広がるにつれ、回避上昇率も上がるというのはどうでしょう?

運差100:1%
運差200:1+2%
運差300:1+2+3%

といった感じで、運差800→900の時に9%,運差900→1000の時に10%上がる計算です@@

微妙かな;w;


敏捷による回避率は、MOBの敏捷によって大幅に変りますね@@

スウェブ20Fのレッドアイ所員はセーフも要らないくらい。

スパインホールの海月は、霧が無くても殆ど回避できたり・・・

自分の敏捷による回避率 - MOBの敏捷による命中率 とか・・・?


うーん、ギブアップです>w<;;



とりあえず回避するなら、

MOBの運+1000を確保したら、敏捷・回避装備にする。

ですね>w<

theme : RED STONE
genre : オンラインゲーム

2008-12-01(Mon)

敏捷ボーナス検証

さっそく敏捷ボーナスの検証をしてきました^^

MOBはダークエルフ王宮B1のエルフ戦士Ex(Lv452, 敏捷454, 運194)

本体Lv468、敏捷固定100, 敏捷365装備, 敏捷565装備の3パターンで検証
(Lvが16高いから正確な回避率は出ないかもしれません><)

敏捷565の時に大幅な回避UPがあるか無いかをチェックします^^

攻撃を500回ずつ受けてみました
表
大幅な回避アップは無いですね><
(3番目の予想回避にはボーナス10%を加えてあります)


前回のグラフから敏捷ボーナスを抜いたら感じ;w;
グラフ
予想が下がってるところは、MOBの敏捷を上回ったところです。

レッドアイ所員Exの検証のところですけど

セーフを外したのに6%しか下がらなかったり・・・;w;

MOBのステータスが極端に低いことが関係してるのかな><

もう少し考えてみる必要がありますね><




運1480 敏捷576 +回避34(セーフ+G補正4+霧)の回避
回避>w<
運比1/2足から敏比1/3に変えたら回避が良くなりました^^

エルフ武士の攻撃も99%回避です>w<

theme : RED STONE
genre : オンラインゲーム

2008-11-30(Sun)

回避率検証 計算式

昨日、5時間くらい回避率の計算式を考えてました><

回避率計算式の重要なポイントは、

1.回避装備は直接回避率に加算される
2.敏捷と運の回避率は別々に行われる。(判定式)
3.運による回避はMOBとの運差で決まり1000が限界。


そこからエクセルとにらめっこしながら計算式を出してみました@w@

私の出した計算式は、

100 + 回避補正 + 運差ボーナス + 敏捷ボーナス - (100 - 敏捷/20) × (100 - 運差/20)
*1運差は0以下の場合0、1000以上の場合1000
*2運差ボーナスは、MOBの運より1000(980?)以上の場合10%付与
*3敏捷ボーナスは、MOBの敏捷を上回った時に10%付与

*2と*3はまだ想像の段階ですけど、これを付加することで予想と結果のズレが修正されました@w@



ステータスと回避率の表^^
表
表にはブログ巡りで拾ったデータも入っています@@(無断引用ごめんなさい><)

予想回避率は、式によって出した回避率です^^




グラフ^^
グラフ
かなり近い感じですね>w<


次は敏捷ボーナスの検証が必要ですね^^


theme : RED STONE
genre : オンラインゲーム

tag : 回避 検証 敏捷

2008-11-24(Mon)

回避検証をエクセルに@@

他の方の検証ブログで、エクセルの表画像を使っているのを見て・・・

マネしてみたくなったので挑戦>w<

回避率検証その2を表にまとめてみました^^
1

2

3

いい感じに仕上がりました>w<

■Excel
 Shiftを押しながらメニューの編集を選択すると
 [図のコピー]というコマンドがでるので、それをクリック>w<
 選択したセルを画像としてコピーすることが出来ます^^

■背景色
 明るめの近い色を交互に使うといいですね@w@
 私が見たブログは淡い水色と水色のストライプ模様でした^^


回避率の計算式を考えてみるけど・・

やっぱりいい計算式が出ません;w;

theme : RED STONE
genre : オンラインゲーム

プロフィール

Mike

Author:Mike
RED STONEで遊んでいます^^
よろしくね!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

